top of page

初めてのメルカリ

部屋の掃除なんかしてるといらない物って結構出てくよね~

でも捨てるの勿体ないし→リサイクルショップ又は鑑定団(地元の何でも屋さんみたいなもの?)に売りに行く→

店員さん「全部で100円になります。よろしいですか?」

私「あ~大丈夫です・・・(100円ってなんか勿体なかった気がするな~でも今更断れなし)」

こんなことが頻繁にあったので。

遊び感覚でメルカリでもの売ったらどのくらいになるのかと思ってメルカリを始めました。

とりあえず、作らなかったガンプラやダブったフィギュアなんかを出品してみたけど・・・なかなか売れない

どうやらメルカリでは送料を着払いにしていると、なかなか売れないみたいだったので、しぶしぶ送料出品者負担したら、さっきまで何の連絡の無かったものにすぐに連絡が‼(値引き交渉やら配送方法とか)

購入が決まると、購入者とのやり取りをして、後の支払いなどはすべてメルカリがやってくれます。

ここまでは本当に楽というかポンポン進んでいきます。

ただお金が入るのは商品が相手に届いて評価をした後にメルカリ内での電子マネー的な場所に入金されます。

ここでお金を現金に換えるには210円手数料を取られます10000円以上は無料、さらに数日後口座に振り込まれやっとてもとに。

そして発送方法、初めはお互いの情報の要らないラクラクメルカリ便にしようかと思ったが、郵便局の方が安いとか色々情報が出てきたのでめんどくさいので、未だに郵便局を利用してるけど、また料金とか調べてコストと安全性を調べないとなと思っています。

あと一番インパクトを受けたのは販売手数料で売り上げの10%を払う必要のあることかな~

まぁそりゃメルカリだって仕事だしかかるよねそりゃ

ただ高額商品はこの10%は結構痛手になります。

それでも今まで100円程度にしかならなかったものがそれなりの値段になるのは凄くお得だよな‼

これからしばらくは不用品はメルカリで売ろうかな、嫁もハマってるし俺のスマホで(笑)


Recent Posts
bottom of page