top of page

卒乳?

最近、我が子が卒乳をしようとしている。

ネットなんかで色んな記事を見るとかなり苦労するものだと思っていたけど、なんかうちの子はすんなり卒乳できるんじゃない?

なんて昨日まで思っていました。

ここ数日、妻が入浴中に私が子どもの寝かしつけをしていました。

ちょっと寝室で遊んで、寝る前の習慣として絵本を読んでおやすみなさい。

自分でも驚いたけどコレで寝てくれるんです‼

数週間前までおっぱいを飲まないと寝なかった子がこんなにも簡単に‼

私は安心しきっていた・・・

しかしその時は来た

日付も変わった1時ちょっと前、突如の大泣き‼

しかも何をしても泣き止まない‼

お茶をあげてもバナナをあげても投げ捨てる‼

折れかかる父の心‼

そうこうしているうちに子供が、ある方向を指さしているじゃないか

・・・そこにあったのはしまったはずの授乳クッション‼

やっぱり気持ちを落ち着けるには、まだおっぱいなのかな?

たぶん飲みたいんじゃなくて、安心したい、落ち着きたいってのもあるのかな?

その後、完全覚醒してずっとお気に入りの絵本を読めとせがって1時間くらい寝なかったのですが(笑)

身体に必要な栄養はもうご飯から取れてるけど、精神の安定のためにまだおっぱいが欲しい時があるのかな?

まだ1歳だしね。

少しずつこの子のペースでやめれるのが一番かな?

ちなみにこれがお気に入りの絵本


Recent Posts
bottom of page